人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでの日々の生活を綴っています(ほとんど育児日記状態です)。


by mr-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実感わかない・・・(その2)

火曜日も私の送別会を開いていただきました。
私のリクエストでYauatchaのアフタヌーンティー。
普通のお食事には何回か来た事があったのですが、いつもアフタヌーンティーが気になっていました。

Minnieを幼稚園に送ってから早速セントラルへ。
もちろんまだ時間が早いのでお茶でもして、なんて言っていたけれど、結局買物で終わりました。
最初行ったtのはNeal's Yard Remedies。本帰国のために何回足を運んだだろう。色々な支店に行きました。今回はレストラン近くのOxford Circusのそばのお店。開店10分前だったのですが、お店を開けてくださいました。
全員何かをお買い上げ。こういうところにくると、特に欲しい物がなくても買いたくなってしまいますよね。

そして、その前にあるLibertyへ。
ここで私も思わずお買物。Saleの表示にひかれてみんなで入ったのですが、結局セール品は買わず。
ずっと欲しかった食器を発見(というか、前からここにあるのは知っていたのですが)。ただ、ちょっとお高め。
迷ったら買おうと決めていたので買うことに。パスポートを持っていれば免税手続きもできたのですが、もちろんそんな物を持っているわけがなく普通のお値段で買いました。購入金額の10%くらいが戻ってくるのですが、ここまでの交通費と免税金額が£1~2くらいしか変わらず、そのために再度足を運ぶのはいかがな物かと思い購入に踏み切りました(ってそんなに重々しい買物ではないのですが)。

気づけば11時過ぎ。お茶をして待っていられるのでレストランへ向かう事にしました。
が、2時間しかいられないと言われ、じゃあお茶は他でして戻ってこようと思っていたら、店員さんが確認しにいってくれました。その時はパーティーが入っているから13時半までしかどちらにせよいられないと言われ、だから通常12時半からしかオーダーできないアフタヌーンティーも12時からオーダーOkという事でした。じゃあここで待とうという結論に。
12時になったのでオーダーしたら(受付の係りの人とは別の店員さん)、12時半からしかオーダーできないと言われ皆???状態。ここで英語が堪能なお二人が事情を説明。店員さんは再度確認へ。結局厨房の関係で12時からしか調理を始められないからすぐには持ってこられないというのです。というわけで時間も14時までOKという事に。あれっ、パーティーはどこに??まぁ、私達にとってはプラスだったので何も言わずそのまま美味しく頂きました。
ここでは写真禁止。写真に撮りたいほど綺麗な3段トレイ。他と違うのは一番下の段が飲茶という事。スコーンもアーモンドや抹茶など珍しい物がありました。ジャムのほかにハチミツがあったのも初めての体験。
おしゃべりしながらだと食べるのもゆっくり。そうすると満腹になるのが早くて途中から皆かなり苦しんでいました(笑)。
いっぱいおしゃべりして笑って、本当に素敵な時間でした。やっぱりこれが私の送別会だなんて信じられない!!

その後もまたお買物の続き。
結局食べに行ったのか買物に行ったのか分からない(笑)。それでも、こうやって仲のいいお友達と一緒に長い時間を過ごせるのは楽しい。
何度も言うようですが、ロンドン生活をここまで満喫できたのはお友達のおかげ。同じ日本の感覚を持ち、たわいのないおしゃべりができて、助けていただいて、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。




この日、Puppyはシッターさんに預ける予定でした。
が、前日からちょっと風邪気味。熱も37度前後を行ったりきたり。しかも機嫌が悪くて、食欲もいつもよりはないし。
当日の朝はかなり元気になっていて、Minnieともはしゃいでいたのですが、やはり熱は37.5℃あります。お友達の子供と一緒に預けることになっていたので、お友達に連絡したら、「うちはこの前熱出したし、それくらい熱があったもかまわないわよ」と言ってくれました。なので、もう1回熱を測ってからシッターさんに確認してみようと思ったら、なんと37.9℃・・・。さすがに元気でもこれでは無理。
前日から夫にお願いしてあったのですが、結局会社を途中まで休んでもらうことにしました。もちろん夫もこの時期毎日予定は入っているのですが、私がお友達にお世話になっている度合いの方が大きいから行っておいでよと優しい言葉をかけてくれたので、甘える事に。夫は会食だけ合流する事になりました。仕事の事はよく分かりませんが、良かったのかな?と今でも心配です。でも、おかげで私はかなり楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとう!!

ちなみにPuppyは水曜日から復活。ナーサリーにも行きました。
by mr-mama | 2009-06-16 21:07 | 日記