人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでの日々の生活を綴っています(ほとんど育児日記状態です)。


by mr-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンサンミッシェル 2日目

朝9時前にフランスのSt.Malo(サンマロ)に無事到着。
いよいよフランスでの運転がスタートです。右ハンドルで右側通行、どんな感じかなと思っていたけれど、思っていたより違和感なく(と運転していた夫もいっていました)順調な滑り出し。
夫が会社の方から借りてきたフランスのナビもあって心強い。

イギリスの距離表示はM(m)といったらマイル、でもフランスは日本と同じメートル表示。制限速度に「110」とあるとすごいような気がするけれどこれも110km/h(70マイルくらい)と思えば納得。

渋滞もなく1時間ほどで目的地に到着。
ホテルはモンサンミッシェルが部屋から見れる絶好の場所にあります。が、まだチェックインにはかなり時間があるので、先に行きたかったスーパーcarrefourへ。
モンサンミッシェル近くのカルフールはあまり大きくなかったですが、おいしそうなパン、€1ちょっとのワイン、お菓子、ジャム買いたい物はたくさんあります。帰国が近くなかったらもっとたくさん買うのになー。

買物が終わり、ホテルの駐車場に車を置いてから、早速モンサンミッシェルへ行ってみることにしました。
今までずっと乗り物に乗っていたので、歩いて。距離は1Kmちょっとはあったかな。
馬に乗ってモンサンミッシェルに近づいている人たちもいたり、絵になる風景。
モンサンミッシェル 2日目_e0125565_4542279.jpg


着いた頃にはお昼の時間。
早速名物のオムレツを食べにLa Mele Poulardへ。
モンサンミッシェルのオムレツはとにかくフワッフワッ。というのもとにかく卵をホイップする。だから見た目のボリュームもすごい。普通のオムレツの倍以上はある感じ。
実演している所をレストランの入り口で見る事ができて、そこには人だかり。
私達はオムレツがメインになっているコースを2人分を注文して、子供達とシェアー。子供達はお腹がいっぱいだったようで、ちょうど良かった。
肝心なお味はというと、可もなく不可もなくといった感じ。子供達はあまり食べなかったかな。これもモンサンミッシェルの観光の一つとして良しとしなければ。
モンサンミッシェル 2日目_e0125565_5272877.jpg


モンサンミッシェル 2日目_e0125565_5274894.jpgモンサンミッシェル 2日目_e0125565_528596.jpg

お腹がいっぱいになって、いざ修道院へ!と思ったけれど、とにかくすごい人。(しかも日本人がすごく多くて、看板のメニューも日本語表記がいっぱい。)細い道なうえに、上り坂、更にうえの方は階段と聞いていたので子供達が押しつぶされそうと、この日は諦める事にしました。

帰りもテクテク歩きながら。行きは抱っこばかりだったPuppyも帰りは一人で全部歩いて行きました。
ホテルでチェックインを済ませた後は皆でお昼寝タイム(というか、私は夜よく寝られなかったのでとても眠たかった)。
モンサンミッシェル 2日目_e0125565_535555.jpg早く起きた子供達、お部屋においてあったクッキーを食べていました。気がついたときには後数枚。MinnieとPuppyから1枚ずつおすそわけ。やっぱりフランスのクッキー、美味しい!

この後は買い忘れたものがあり再びカルフールに行ったり、のんびり過ごしました。
夜はモンサンミッシェルが目の前に見えるホテルのレストランで。私の胃の調子が悪くて(ちなみにロンドンに戻ってからは絶好調です)ワインを飲めなかったのが残念ですが、フランスの食事に舌鼓。

ライトアップされたモンサンミッシェルを見るため、22時過ぎまでは起きていなくちゃ。(この時期日の入りは21時半くらいです)
幻想的なモンサンミッシェルを眺めてから就寝(私の古いカメラでは綺麗に写真に撮れなかった…)。
by mr-mama | 2009-05-02 23:40 | モンサンミッシェル旅行 2009